2019年3月30日土曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、資料館連絡通路、総屋前、おまつり広場、武家屋敷周辺を観察しました。また、観察しながら「サクラいろいろガイド」の準備の一環として、サクラの開花状況を調べました。

●資料館脇のベニシダレは満開、そばのヤエベニシダレは開花が始まり、コヒガンが木の上の方で咲いています。
●上総のため池そばのウワミズザクラのツボミが膨らみました。
●資料館連絡通路のヤエザクラは、茶色の葉といっしょに咲いています。
●堀割広場のカンザンはまだツボミ、ソメイヨシノは3分咲きです。
●木工所裏のオオシマザクラの大きな花が見頃です。
●総屋から上総の農家へのソメイヨシノは3分咲きです。
●おまつり広場では、ソメイヨシノ、ヤマザクラが3分咲き、ジュウガツザクラがチラホラ、ウコンはまだツボミです。茶屋前のヤエベニシダレはやっと咲き始めです。カスミザクラは当分咲きそうにありません。

----------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。3月29日(金)の観察に基づいています。 (風) 
 
 
※自然観察会のお知らせ
 自然ガイドボランティアでは、月に一回、土日のいずれかを利用して来館者を対象とした「自然観察会」を開催しています。
 4月は下記の予定で行いますので、興味のある方是非ご参加下さい。


○日時 : 4月14日(日)午後1時30分から1時間程度(雨天中止)

○集合場所 : 総屋前

○今月のテーマ : 「春たけなわの“むら”の植物と雌雄異株の草木」

○参加費 : 無料(むらの入場券必要)

0 件のコメント:

コメントを投稿