2019年3月21日木曜日

復元竪穴住居(弥生時代)修繕作業が終了しました。


 2月上旬から始まりました修繕作業が、春休みの始まる前までに完成し、多くの方々にご覧いただきたいと言う思いと茅葺き職人さんたちの頑張りにより、予定より早く完成し、本日よりお披露目することなりました。
 室内は新しい茅の匂いでいっぱいです。現代の私たちと同様に新築住宅には当時の人々もワクワクしたことと思います。
 久しぶりに古墳時代の竪穴住居と伴に2棟の竪穴住居が建ち並ぶ姿が見られます。古墳時代と弥生時代の住居の違いをよく観察して下さい。
 そして、待ちに待った桜の開花も秒読み段階。春の花々と一緒に、是非、竪穴住居の見学はいかがでしょうか。 (風) 

0 件のコメント:

コメントを投稿