2019年3月16日土曜日

寒暖上手 二十三


寒暖上手二十二でウグイスの鳴き声をお届けしましたが

今日は、館内のいたるところでウグイスのような声が聞こえてきます

「ような」と書いたように、よく聞くと、あれ?と思うのです

「ピーピー」音がする上総の農家をのぞくと

細い竹がたくさん用意されています

そう、うぐいす笛でした

本物のウグイスと同じように、子どもたちも最初は「ピーヨピヨ」からスタートです



今日のウグイスの大部分は本物ではありませんでしたが

鳥の中には、鳴きまね上手の鳥がかなりいます

インコがしゃべったりするのもその一つですが

キビタキがコジュケイの真似をしたりと、おもしろい世界です

県立中央博物館のデジタルミュージアム「音の標本箱」にも

二ホンアマガエルの鳴きまねをするキビタキの声が収録されています(や)

0 件のコメント:

コメントを投稿