2018年7月24日火曜日

農家で宿泊体験報告

 7月15・16日と7月21・22日において、上総・下総の両農家の主屋に宿泊体験が行われました。予約で申し込まれた家族から抽選で各3組が選ばれまた。
 15・16日は、上総の農家で、21・22日は下総の農家で宿泊されました。
【上総の農家】
 ・担当職員による箸作りの説明 、夕食時や朝食時に使用する個々の箸ですので、一生懸命作っていました。






・家族仲良く説明を聞き入っていました。







・初めてのノコギリに挑戦。





・夕食の準備で畑から野菜の収穫体験。








・かまどでお赤飯を作りました。
七輪で素材を生かした野菜の蒸し焼き
挑戦していました。 
(小学6年生の男子が火の加減などを見てがんばっていまた。)

【下総の農家】
・初めての箸づくりに挑戦。  








・親子で仲良くどちらが上手かな?                  
            

・初めて作ったマイ箸です。






 
 
 ・蚊帳吊りに初挑戦。







・火熾しに挑戦(夕食用の火熾し)
子供たちに負けじとお母さんも着くまではと頑張って、頑張って何とか七輪に火を着けることができました。



 
・取りたてのきゅうりをゲットしました。




 
 
・夕食の準備
 ゴーヤを小学生がトライ!           





・夕方6時半過ぎても熱かったので、庭で夕食をすることとなりました。アウトドア的でよかったようです。
 

 
 


・ナイトハイク
昆虫談話会の皆様に協力をいただき、カブト虫やクワガタ虫をゲットしました。
また、セミの脱皮も見られ、子供たちは興奮していました。昆虫談話会の皆様ありがとうございました。             

0 件のコメント:

コメントを投稿