2018年10月19日金曜日

手焼きせんべい



すっかり秋の陽気になり、肌寒い日が続いています。

商家・菓子の店では今の時期にぴったりな体験が始まりました!

「煎餅焼き」です!!味はしょうゆとザラメの2種類があります。
焼き方は意外と難しいんです。気を抜くと焼きむらができてしまいます。


七輪を使って炭火で焼きます。初めは慎重に・・・2秒くらいで裏返すのを繰り返します。

だんだんと生地の表面がぷつぷつ膨らんでいき、今度は我慢して・・・7秒くらい待って裏返すのを繰り返します。


 



好みの焼き色になったら出来上がり!!香ばしい良い香りがします。だいたい4~5分程度誰でもできます。

「煎餅焼き」体験は10月末まで実施予定です。(詳しい日程は演目ごよみをご覧ください)

房総のむらにお立ち寄りの際は、ぜひ菓子の店までお越しください!!(細)




0 件のコメント:

コメントを投稿