2018年10月7日日曜日

「秋のまつり」1日目終了!明日もお待ちしています(〇^◇^〇)


 夏が戻ってきたかのような暑さの中、秋のまつり1日目が終了いたしました。日差しが眩しい中、ご来館ありがとうございました!
 
 秋と言えば実りの季節でもありますが、「秋のまつり」では収穫体験やお米に関する体験ができます。
 さつまいも掘りや稲ワラを使った体験、稲穂結びのブレスレットに利き酒会等々もりだくさんです。
 伝統技術の実演も行っておりますので、商家の店先も一軒ずつのぞいてみてください♪
 
むらのボランティアによる昔の農具体験コーナーでは、実際に唐箕を動かしてみたりなかなか盛り上がっている様子でした。小学生のみなさんは「昔のくらし」のお勉強にもなりますね。

 
  本日は東金市指定無形民俗文化財である新宿囃子を新宿お囃子保存会の皆さんに上演していただきました。解説も交えながら、元気な音がおまつり広場に響いていました。
  明日8日(月祝)は千葉県指定無形文化財の立身流の形を上演いたします。

   時代衣裳体験も春と秋のおまつりでの特別演目です。ぜひこの機会をお見逃しなく(〇・◇<〇)
明日のご来館もお待ちしています!



 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿