2018年6月7日木曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、上総の田んぼ、竹林の坂、上総の農家からおまつり広場、安房の農家、下総の農家まで足を伸ばし、帰りに武家屋敷裏に寄って戻りました。


●ムラサキシキブ、オカトラノオが開花しました。
●ガクアジサイは下総の農家横で見頃です。他の場所のアジサイ(堀割広場や武家屋敷裏)は、まだポツポツとしか咲いていません。
●ヤマグワ、サワフタギ、カマツカ、ヒメコウゾ、オニグルミ、ユスラウメ、シロダモ、ニワトコなどの樹木の果実が実っています。
●安房の畑のそばには、アマドコロやナルコユリの果実が実っています。畑にはジャガイモの実が生っていました。ミニトマトのような姿形をしています。
●3種類のニワゼキショウが咲いています。
 ○ニワゼキショウ:赤と白の2種類の花がある。
 ○オオニワゼキショウ:白い花でニワゼキショウより花が小さいが実は大きく、背が高い。
 ○ルリニワゼキショウ:ニワゼキショウと花の大きさは同じだが、花びらの先が細く尖る。
●上総の農家の庭のハンゲショウが早くも白くなりました。

-----------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。6月1日(金)の観察に基づいています。 (風) 
 


※自然観察会のお知らせ 
 自然ガイドボランティアでは、月に一回、土日のいずれかを利用して来館者を対象とした「自然観察会」を開催しています。
 6月は下記の予定で行いますので、興味のある方是非ご参加下さい。

○日時 : 6月17日(日)午後1時30分から1時間程度(雨天中止)
○集合場所 : 総屋前
○今月のテーマ : 「夏至の頃 むらで観られる植物」 
○参加費 : 無料(むらの入場券必要)

0 件のコメント:

コメントを投稿