2014年9月9日火曜日

房総のむらの花だより

 本日は、大気中に沢山の湿気を含んだ、今にも雨の降り出しそうな空のため、観察コースを資料館→上総の田んぼ→竹林の坂→炭焼き小屋から再び上総の田んぼへ下り、資料館へ戻るといった、少し急ぎ足のコースとなりました。
●田んぼ手前の池の周りでは、クズの実が出来ていました。また、ススキの穂が出始めています。
●田んぼの周りでは、雑草のタカサブロウ、ヒメクグ、アメリカアゼナを見つけました。
●竹林の坂の周りでは、キバナアキギリの花が咲き始め、シラヤマギクの花が沢山咲いています。また、ハバヤマボクチのツボミが大きくなり始めています。
●炭焼き小屋のそばでは、ツルボの花が一斉に咲き始めています。
●炭焼き小屋から田んぼへの降り口付近では、センボンヤリの花柄(かへい)が伸びてきました。
----------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。9月5日(金)の観察に基づいています。   (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿