2014年9月27日土曜日

房総のむらの花だより

 本日は、朝から爽やかな青空の広がった気持ちの良い日です。観察コースは、資料館→上総の田んぼ→炭焼き小屋→上総の農家→武家屋敷を巡るコースです。
●資料館連絡通路でサワガニを一匹発見しました。近くの池か水路から足を伸ばしてきたものと思われます。
●上総の田んぼの稲刈り跡に、コナギ、イボクサ、タカサブロウの花が咲いています。
●キバナアキギリの花が各所で見頃を向かえています。
●上総の農家では、カラスビシャクの葉の付け根に、むかごが出来ているのが観察できます。
●上総の農家の垣根そばのツバキの実が割れ始め、中から種が姿を現しています。
●上総の農家の畑近くでは、ナワシロイチゴの花が咲き出しています。
-----------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。9月26日(金)の観察に基づいています。  (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿