2014年9月24日水曜日

房総のむらの花だより

 朝晩は、めっきりと涼しさを増し、寒さえ感じる日々が続いてきました。本日は、やや雲の多い空でしたが、日中は暑ささえ感じました。観察コースは、資料館→上総の田んぼ→炭焼き小屋→上総の農家→武家屋敷を巡るいつものコースです。
●上総の田んぼ脇の池の手前では、ハマヒサカキの間にあるガマズミの実が鮮やかな赤色に染まっています。
●池の周りでは、ツユクサの構造が良く観察できました。また、ツユクサに留っていたヤマトシリアゲムシをカマキリが捕まえている光景が観察できました。
●池の周りには、イヌドクサと思われる細いトクサもありました。
●炭焼き小屋の周りでは、ヤブコウジ、タマゴダケが観察できます。
●上総の農家の周りでは、ヒガンバナ、シロハギが観察できます。---------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。9月19日(金)の観察に基づいています。   (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿