2019年10月31日木曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、上総の田んぼ、炭焼き小屋、むらの架け橋、茶店から水車小屋、草木の観察路、下総の農家を巡り、帰りに資料館裏の広場と竪穴住居周辺を観察しました。


●資料館脇のホトトギスが元気に咲いています。

●クルマアザミが咲いていました。花のすぐ下に車のスポークのように、放射状に葉が付いています。ノハラアザミの変種と言われています。

●9月に咲いていたヒガンバナの花が終わり、来年の花を咲かすために葉が現れました。

●キバナアキギリの花は最盛期が過ぎ、残った萼が色づいてきました。

●オケラがようやく花びらを見せてきました。

●田んぼの周りでは、オオジシバリ、ヤクシソウ、イヌガラシ、タネツケバナ、トキンソウ、アゼトウガラシ、ヒメシロネ、チョウジタデ、アメリカセンダングサなどが咲いています。

●センブリのツボミが膨らんできました。間もなく開花となります。


----------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。10月18日(金)の観察に基づいています。 (風)


※自然観察会のお知らせ
 自然ガイドボランティアでは、月に一回、土日のいずれかを利用して来館者を対象とした「自然観察会」を開催しています。
 11月は下記の予定で行いますので、興味のある方是非ご参加下さい。

○日時 : 11月10日(日)午後1時30分から1時間程度

○集合場所 : 総屋前

○今月のテーマ : 「ナタマメの話」

○参加費 : 無料(むらの入場券必要)

0 件のコメント:

コメントを投稿