2019年10月3日木曜日

令和元年度『秋のまつり』開催のお知らせ


 台風15号の影響により倒木などで一部立ち入りを規制していたところも、復旧作業が進みほぼ解消できました。これから秋に向かう房総のむらの自然景観を、十分お楽しみいただけるようになったかと思います。

 さて、『秋』と言えば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。
 読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋……

稲穂をくわえたぼうじろー

  実りの季節でもある秋には、全国各地で収穫に感謝するおまつりが行われます。房総のむらでも、今週末10月5日(土)・6日(日)に『秋のまつり』を開催します。

 例年9月に開催し、親しまれてきた『稲穂まつり』ですが、台風が多い時期ということもあり、昨年度より『秋のまつり』と改めて10月の開催となりました。

 今年で2回目を迎える『秋のまつり』では、大漁を祝う民俗芸能として愛宕跳ね太鼓・銚子大漁節を上演するほか、江戸あやつり人形や玉すだれ、曲独楽などの大道芸がおまつりをにぎやかに盛り上げます。

 また、特別演目として中島流炮術千葉城鉄炮隊による演武も上演予定です。普段はなかなか目にすることができない迫力満点な炮術をお見逃しなく!

 人気の時代衣裳変身体験もございます。お友だちやご家族で衣裳を揃えるのもおすすめです。
 身も心も昔の時代へタイムスリップしてみませんか?

水戸黄門御一行 
 
 


皆さまのご来館を職員一同お待ちしております!
秋のまつり担当(ち)


0 件のコメント:

コメントを投稿