2019年4月24日水曜日

房総のむらの花だより

 本日は、いつもと大きくコースを変更し、資料館から旧御子神家住宅を通り、旧学習院初等科正堂への三叉路から総屋大木戸を通り、おまつり広場、水車小屋を巡り、帰りに茶屋前、上総の田んぼを観察しました。


●サクラの花では、ソメイヨシノやヤマザクラは終わりですが、遅咲きの花が見頃を迎えています。カンザン、ウワミズザクラ、ウコン、カスミザクラ、ゴショザクラ、フゲンゾウなどです。

●イヌザクラは旧学習院初等科への三叉路と、草木の観察路にありますが、まだツボミの状態です。

●今年はフデリンドウの当たり年のようです。昨年まで見なかった場所にも沢山咲きました。南門前の自動車道路脇、資料館前の57号古墳そば、草木の観察路、下総の農家の園路などで見られます。

●ツクバキンモンソウは、風土記の丘園路や資料館連絡通路、水車小屋前、草木の観察路で観察できます。

●竹林の坂のハバヤマボクチは、例年観察できた場所で今年も葉を確認しました。今年は花が咲くことを願っています。


--------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。4月19日(金)の観察に基づいています。(風)


※自然観察会のおしらせ
 自然ガイドボランティアでは、月に一回、土日のいずれかを利用して来館者を対象とした「自然観察会」を開催しています。
 5月は下記の予定で行いますので、興味のある方是非ご参加下さい。

○日時 : 5月19日(日)午後1時30分から1時間程度(雨天中止)

○集合場所 : 総屋前

○今月のテーマ : 「樹木の花」

○参加費 : 無料(むらの入場券必要)

0 件のコメント:

コメントを投稿