2017年9月6日水曜日

白露(二十四節気)草露白(七十二候)9月7日~11日 NHK「坂の上の雲」ロケ地

 季節は秋気が進み露を結ぶ頃「白露」となり、七十二候は「草露白(くさのつゆしろし)」で草に降りた露が白く光る頃となりました。「露」の写真が撮れなかったので、「ツユ」つながりでツユクサです。 
栗も実りの時期を迎えました。茶色を帯びてきたイガが割れ、栗の実が今にもこぼれ落ちそうです。
 旧学習院初等科正堂(重要文化財)近くのコスモスが、咲き始めました。旧学習院初等科正堂は、明治32年に当時の東京市四谷区の学習院初等科の正堂として建てられた建物です。昭和になって下賜され、旧印旛郡遠山村の遠山尋常高等小学校の講堂として使用されたのち、昭和50年に現在の場所に移築されました。この建物では、NHKの「坂の上の雲」、福山雅治やAKB48・乃木坂46などのCMやPVなどでも撮影が行われています。
こちらが正堂内部、正面が演壇です。今年の秋は、9月30日に「美しい日本の歌、世界の名曲を歌声に乗せて」、10月8日には古墳への愛を歌いあげる古墳シンガー「まりこふん」さんの講演会、翌9日には、千葉交響楽団出演による「歴史の里の音楽会」を開催予定です。是非おいでください。
追加 唐辛子です。以前、「江戸野菜」として、房で空に向かって伸びた「八房唐辛子」(後方)を紹介しましたが、手前の唐辛子を見てください。「八房唐辛子」とは逆で、一本づつで先が地面を向いている「日光唐辛子」です。


0 件のコメント:

コメントを投稿