2015年9月10日木曜日

雨のなかで、稲刈りの準備!


房総のむらの農家の作業の中で、米作りはかなりの比重を占めています。

4月に苗代作り・種蒔き、5月に苗取り・田植え、そして秋の稲刈りとその後の脱穀・籾摺り等々です。

そんな中、8月後半からの長雨にみまわれ、稲刈りは先週束の間の晴天時にごく一部が終わったところです。(幸いにも、むらの田植えは5月後半のため、稲刈り時期を逸した訳ではありませんが。)

明日からの天気を見込んで、今日は「ゆっつ」を作り、稲刈りの準備を行いました。ゆっつは、手刈りの稲刈りではオダに架けるための必需品で、刈り取った稲を束にして結わく簡易の藁縄のことです。

みんな願っていると思いますが、晴れるといいな!(フ)

0 件のコメント:

コメントを投稿