2014年2月1日土曜日

房総のむらの花だより

○先週に引き続き“春の七草”探しをしました.○先週見つけられなかったナズナが1本だけありました.ハハコグサも1個体だけみつかりました.七草粥をつくったら,房総のむら から絶滅しちゃいますね.今日は,畑にある すずな(カブ),すずしろ(ダイコン)以外の植物を,すべて見つけることができました.○2月22日の むらの寺子屋は“春の七草”です.○他にみられた花を写真でご覧下さい.
●セリ( 水車小屋下の田~ 多い )
●ナズナ(水車小屋下の田~ 一本)
●ごぎょう<ハハコグサ>(水車小屋下の田一本)
●はこべらコハコベ( 水車小屋下~比較的多い )
●ほとけのざ(コオニタビラコのことですが,オニタビラコで代用,水車小屋下の田) 
-------------------------
◎以上は,むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です.1月31日(金)の観察にもとづいています.画像はクリックすると大きくなります(風+管).

0 件のコメント:

コメントを投稿