2014年1月25日土曜日

房総のむらの花だより

●春の七草探しをしました.房総のむらでみられる七草に相当する植物は以下のようなものがありました.
・せり(セリ)・・下総の水田(多い)
・なずな(ナズナ,ぺんぺん草)・・見つけられませんでした
・ごぎょう(ハハコグサ)・・上総の畑・下総の水田への坂の途中(少ない)
・はこべら(コハコベ)・・上総の畑(比較的多い)
・ほとけのざ(コオニタビラコ)(オニタビラコを代用)・・下総の畑から水田へ下りる坂の途中,上総の畑(少ない)
・すずな(蕪(カブ)) ・・武家屋敷の庭の畑~数本(栽培)
・すずしろ(大根(ダイコン))
●武家屋敷の紅梅が開花しました.
●アイ(藍)の葉は、枯れるときれいな青い色になっていました.
-------------------------

◎以上は,むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です.1月24日(金)の観察にもとづいています.画像はクリックすると大きくなります(風+管).

0 件のコメント:

コメントを投稿