2023年8月31日木曜日

日ゴモ製作

 

今回は日除けの道具である日ゴモを紹介しようと思います!


現代では日除けといえば日傘が多いと思いますが、傘だと背中に日光が当たってしまいますよね・・・

そんな背中を日光から守ってくれるのが日ゴモです。おおよそ次のような手順で作ります。

  


     縄をツツロ(おもし)に巻く

 

     麦わらをそろえて置き、縄で巻き込む

 

     肩ひも、持ち手を付けて完成



背負ってみると軽いランドセルのような感じで、確かに背中が熱くなりません!昔の道具のすごさが体感できた気がします。



農家では、この他にもさまざまな道具の展示、製作体験を行っています。ぜひ農家に足を運んで触れてみてください!

(ア)




0 件のコメント:

コメントを投稿