2023年8月26日土曜日

伝統文化入門「落語のしぐさ入門」を開催しました!

先週、26日の日曜日に伝統文化入門「落語のしぐさ入門」を開催しました。
落語家の金原亭馬太郎さんを講師に迎え、実演から体験までボリューム満点の内容で、大好評の1時間でした。

講座は先生による落語の実演からはじまりました。
1部では「元犬(もといぬ)」を、2部では「真田小僧(さなだこぞう)」をご披露いただきました。親しみやすいお話だったこともあり、落語に初めて触れるであろう子どもたちの楽しそうな笑い声が響いていたのが印象的でした。

また後半は、実際に「落語のしぐさ」を体験しました。
まず、先生から扇子や手拭いの使い方。そして、そばを食べる仕草の演じ方を習った後、参加者の皆さんがそれぞれ好きな食べ物を食べる仕草をやってみることに。

希望者には実際に高座に上がり、先生の羽織を着て体験しました。

私もご指名をいただき高座へ。

扇子を箸に、手ぬぐいを皿に見立て、むらの茶店で寒い時期に大人気のみたらし団子を頬張る仕草を披露しました。
ただ、最前列の少年からは団子ではなく「焼き鳥!!」とのご指摘が・・・私の呑兵衛気質が出てしまったのでしょうか(汗)

また、普段から動画サイトで落語を楽しんでいるというこちらの男の子は、、、

開いた扇子をすいかに見立てて食べる仕草を披露してくれました。
斬新な創造性と上手い演技に会場大盛り上がり!!拍手喝采でした!!!

最後は質問コーナーから記念撮影まで!
皆さま積極的に参加してくださり、2部とも大盛り上がりな1時間でした。

 

次回の伝統文化入門は12月23日(土)に開催予定です。
次はどんなテーマで開催されるのか。当館ホームページでお知らせしますので楽しみにお待ちください。

(嶽)

0 件のコメント:

コメントを投稿