2018年5月11日金曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、武家屋敷、上総の農家からむらの架け橋へ、おまつり広場、安房の農家、下総の農家、水車小屋を回り戻りました。

●ユリノキの花が咲きました。今年は咲いている花数も多く、近くで見ることが出来ます。
●ボタンは咲き終わり、シャクヤクがこれから咲き始めます。
●むらの架け橋近くでマユミの花が咲きました。この場所は例年実の付きにくい場所ですが、今年は花の数が多いので、実が期待できそうです。
●ホウチャクソウなどよりも遅く咲くナルコユリを観察しました。
●カラタネオガタマが咲きました。バニラのような甘い香りが楽しめます。
●むらのいたる所にシラン(紫蘭)が咲き誇っています。白花もあります。
●ツルウメモドキの花が咲きました。秋の赤い実が楽しみです。
●先週まで咲き誇っていたキンランやギンランは全部なくなりました。

------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアからの写真と記録です。5月4日(金)の観察に基づいています。(風) 
 
※自然観察会のお知らせ 
 自然ガイドボランティアでは、月に一回、土日のいずれかを利用して来館者を対象とした「自然観察会を」開催しています。
 5月は下記の予定で行いますので、興味のある方是非ご参加下さい。

○日時 : 5月20日(日)午後1時30分から1時間程度(雨天中止) 
○集合場所 : 総屋前 
○今月のテーマ : 「日本茶」
○参加費 : 無料(むらの入場券必要)

0 件のコメント:

コメントを投稿