2016年6月25日土曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、上総の田んぼ、炭焼き小屋、上総の農家からむらの架け橋を渡り、茶屋の脇から坂を下って安房の農家、下総の農家・田んぼを巡り、武家屋敷を通って資料館へ戻りました。

●資料館脇の連絡通路では、ネジバナが沢山咲き始めました。
●上総の田んぼ手前の池周辺で、ハンゲショウのつぼみが出来、葉があっという間に白くなりました。
●上総の田んぼ脇では、ミツバアケビの実が生っています。
●むらの架け橋のたもとにあるアカメガシワの雌の木と雄の木に花が咲きました。
●むらの架け橋のたもとのサザンカの葉に、ナナフシと言う珍しい虫がいました。
●茶屋裏にあるチダケサシの花がようやく咲きそうになっていました。
●下総の農家脇にオオバノトンボソウが咲いていました。今年はむらのあちらこちらでも見ることが出来そうです。
●水車小屋前の坂の周りでは、青い花びらがとても綺麗なウツボグサが沢山咲いています。

----------------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。6月17日(金)の観察に基づいています。  (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿