2016年5月25日水曜日

荒川区立峡田小学校による恒例の田植え



今日は、荒川区立峡田小学校5年生58名と先生方による田植えを行いました。同校による田植えは平成24年度から継続しています。

19名ずつの3グループに分け、初めに2グループ、次にもう一グループが各々一列になって各30分ずつ行い、とても上手に約3800株を植えることができました。

田植え終了後、下総の農家主屋で田の神様に田植えが無事終了したことと豊作を祈願する「さなぶり」行事にも参加していただきました。ぼた餅と苗を荒神様に捧げるのは代表して校長先生にお願いしました。

子供たちに田植えの感想を聞くと、「楽しかった!」「もっと、やりたかった!」などなど。
峡田小学校のみなさんありがとうございました。稲の生長は時折報告しますので、楽しみにしてください。(フ)

0 件のコメント:

コメントを投稿