2016年5月14日土曜日

田植えが無事終わりますように!


今日は下総の農家で生活歳時記「人形送り」を行いました。
 
房総のむらの田植えは来週から始まりますが、田植えに先立って、田植えが無事に終わることを願い、わらで作った人形に紙の服を着せて、竹に刺して立てるものです。(成田市台方の事例を再現しています。)

今日の行事には酒々井町在住のみあちゃんとれい君に竹に刺した武者人形で戦っていただきました。みあちゃんの人形が竹から外れてしまったため、れい君の人形が勝ち残りとなり、丸餅2個の入った「わらつと」とともに飾りました。
この人形は来年の人形送り行事まで石造物展示場の脇に展示しています。(フ)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿