2016年5月28日土曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し、上総の農家の田んぼ、竹林の坂から炭焼き小屋、上総の農家の畑脇のビワ並木、武家屋敷を巡り、上総の斜面林の中を観察しながら資料館へ戻りました。

●資料館下の連絡通路では、種子を飛ばした後のカラスノエンドウの果実やモミジイチゴの黄色い果実が観察できます。モミジイチゴの果実は、木苺の中で一番美味しいです。
●上総の斜面林で、スイカズラの花が咲きました。花の色は最初は白く後から黄色くなるので「金銀花」とも言われています。この植物は樹木に分類されています。
●上総の田んぼの水路脇で、木苺の中で比較的開花の遅いナワシロイチゴの花が咲きました。
●上総の田んぼの北側にある水路では、クレソンの花が咲き、東側にある水路では、キツネアザミや芝の花が咲いています。また、カラスビシャクの葉の上にはむかごが出来ていました。
●竹林の坂では、エゴノキの花が咲き、ヒメコウゾの枝に雌花が付いていました。
●武家屋敷は今が花盛りです。屋敷脇にある梅林の下にはタンポポに似たブタナの花が広がり、生垣にはイヌマキに花が咲き、土手ではムラサキカタバミの可愛い花が咲き、庭ではシャクヤクの花が咲き、ヤマコウバシに果実が実っていました。
●呉服店裏のセンダンに花が咲き、この木の下ではユキノシタの花が咲き出しました。

--------------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。5月20日(金)の観察に基づいています。  (風)



0 件のコメント:

コメントを投稿