2015年7月20日月曜日

かやぶき屋根のおうちに泊まったよ

 関東甲信地方の梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番。そんな中、房総のむらの夏は「夏休み親子宿泊」で幕を開けました。
7月19~20日、3組12名のお客様をお迎えし、上総の農家で宿泊体験を行いました。ここで、少しだけ2日間の様子をご紹介します。


写真①まずは商家で「マイ箸」作り。夕食が楽しみだね♪
②泊るお部屋に蚊帳を吊ります。
③メニューを決め、野菜を収穫!ナスとインゲンを味噌で炒めて・・・あー焼きナスもいいなぁ。
④男性陣は、火の当番。う~暑い!
⑤その横で、女性陣はテキパキと調理を進めます。
⑥いただきまーす!この後、夜の昆虫観察会を行いました。
⑦火打石と火打ち金を使って火をおこし、行灯(あんどん・昔の照明器具)に明かりを灯してみました。現代の照明と比べてみると、どう違うかな・・・?
⑧思い出と笑顔と汗があふれる、「あつーい」2日間となりました。皆様ありがとうございました!

 夏休みはまだ始まったばかり。夏の思い出作りに、夏休みの宿題探しに、ぜひご家族揃って房総のむらへ足をお運びください。(は)

体験カレンダー
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/taiken/search.html#a
空き状況は、お電話でお問い合わせください。
千葉県立房総のむら:0476-95-3333


0 件のコメント:

コメントを投稿