2015年7月2日木曜日

琥珀玉作りをしてみませんか?


28日の日曜日に風土記の丘資料館で琥珀玉作りの体験がありました。
私もお客様に混ざって体験させていただきました。

琥珀玉のアクセサリーは縄文時代には既にあったそうです。

ここで使う琥珀玉は、圧縮再生した厚さ1センチ、一辺が2センチ位のブロックを使います。

そのブロックに作りたい形をマジックで描き、砥石でひたすら削り、見本の写真に近い形になったら2種類の紙やすりで磨きます。

砥石で付いた傷を紙やすりで取り、最後に磨き粉で艶を出して完成です。

お客様は皆さん手際よく、どんどん作り終え、最後は私一人になってしまいました。(汗)

不器用な私は途中どうなるのか不安でしたが、担当の先生やスタッフの方に助けられながらなんとか形になりました。

出来上がってみるととても可愛らしく見えてきて大満足です。

世界に1つだけ、2つと無い自分だけのアクセサリー、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。(マ)

***************************


7月体験日:7月4日(土)、7月11日(土)

時間:13時30分~15時迄の1時間30分。締切は当日13時30分

料金:1,200円。風土記資料館に直接お越しください

対   象:小学校5年生以上。小学生は1人に1人の引率者が必要

その他:水を使います。汚れても良い服装。タオル持参


 

0 件のコメント:

コメントを投稿