2014年6月5日木曜日

101号墳草刈しました

 梅雨入り間近の6月4日(水)、風土記資料館職員総勢8名に景観整備隊2名、商家グループの若手男性職員1名の応援を得て、101号墳とその周辺の環境整備を実施しました。
 ここ2,3日は、真夏を思わせる高温な日々が続き、今日もやや気温は低いものの、梅雨を思わせるジメジメとした気候の中、アラカン部隊は多少の不安を抱えながらも草刈りに挑みました。
 草刈り機のサウンドを聴きながら、ふと「当時の人々も今は亡き大王を思いながら草刈りをしたのかな?」「十分な道具も無く、草刈だけでも大変な重労働であったのでは?」などと、当時に思いを馳せたためか、作業が意外と進み、予定よりだいぶ早く、終了することができました。
 綺麗になった101号墳と埴輪たちは、梅雨の鬱陶しさを一時忘れさせてくれると思います。多くの方々の見学をお待ちしております。   (風)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿