2014年6月11日水曜日

藍のしぼり染め

 6月8日に、染色作家の大津翠先生にご指導いただき、藍のしぼり染めを行いました。先月仕込んだばかりの藍のあいこさんを使っての初染めです。今回は小学3年生以上が対象で、ビニール紐や針金、輪ゴムや小石を使って絞り染めを行いました。
 次回は、針と糸を使って手ぬぐい布にしぼり染めを行います。当日10時からは、大津先生が店先で実演を行います。染める前のしぼりの作業を披露してくださいます。参加される方は、ぜひ早めにご来館いただき、先生の手仕事をご覧ください。(A)


【今後の藍染め体験】
●6月15日(日)藍のしぼり染め(手ぬぐい)
●6月18日(水)藍染め入門
●6月22日(日)藍のしぼり染め(Tシャツ)
しぼり染め(15日・22日)は、染色作家の大津翠先生にご指導いただきます。
ただいま、参加者募集中!詳しくは、こちら(演目表)をご覧ください。
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/taiken/gofuku-ennmokuannai.html

[写真]成田市の綾音さん(4年生)とお母様。先生のお話をよく聞き、とても上手に染め上げました。

2 件のコメント:

  1. 今回参加させて頂きました写真の母です。
    素敵な体験をさせてもらい、大満足しております。
    藍のあいこさんに対するスタッフの皆様の愛情をすごく感じました。
    今回教わった技で、先にデサインを考えてから、またいつかチャレンジしたいと思います。

    大津先生やスタッフの皆様にも、よろしくお伝え下さい。
    ありがとうございました!

    p.s. 投稿されている名前ですが、私(母)の名前で、娘の名前は綾音ですぅ~��
    可能であれば、名前の訂正をお願い致します。

    返信削除
  2. 匿名様

    コメントありがとうございます。
    来年の夏、おそろいでTシャツを着て遊びにきてくださることを
    楽しみにしています。
    お名前の件、大変失礼いたしました。(A)

    返信削除