2014年4月12日土曜日

房総のむらの花だより

資料館から上総の農家下の田んぼ道、炭焼き小屋、上総の農家を通って、総屋から木戸を出て、資料館に戻りました。
・上総の農家下の田んぼに向かう途中、ハマヒサカキに絡みついているミツバアケビが沢山の花を咲かせていました。
・池と田んぼの境にはカサスゲが花をつけ始めています。
・上総の農家脇のオオシマザクラは満開を過ぎ、花が少しピンク色がかっているようにみえました。
・炭焼き小屋近くではツクバキンモンソウが咲いており、タガネソウも咲き始めました。
・樹木が一斉に芽を吹いて、アカメガシワ、コナラ、アカシデ、ガマズミ等の新芽がとても綺麗です。
・総屋から木戸を出て資料館までの道では、先週まで蕾だったオオヤマザクラ、ウコンザクラ、カンザンが見頃です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。4月11日(金)の観察に基づいています。 (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿