2014年1月11日土曜日

房総のむらの花だより

今年最初の観察日は,良く晴れた寒い日でした.植物の種子,冬咲きの花などがみられました.写真をごらんください.
●ソシンロウバイは満開(上総の農家).
●コセリバオウレンは咲きはじめでした(バイパスの上総の農家側).
●子供のころよく遊んだヤマノイモの乾いた果実を分解すると,中には薄い柔らかい翼がついた種子がはいっていていました.この翼で風に飛ばされるのでしょうね(雑木林斜面など).
-------------------------

◎以上は,むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です.1月10日(金)の,今年最初の観察にもとづいています.画像はクリックすると大きくなります(風+管).

0 件のコメント:

コメントを投稿