2014年1月12日日曜日

どんど焼き


お正月のお飾りや門松を集めて燃やし、家内安全や無病息災を祈る行事は小正月の1月15日頃行う地域が多いようです。
房総のむらでも、今日、どんど焼きを行いました。やぐらに注連縄や正月飾りを積み上げ、松明で点火します。やぐらの一番上まで火が駆け上がり、組んだ竹がバンバンと大きな音を立て始めると、見学の方からはおーっという声が上がりました。
熾火になったところで、竹竿の先端に刺した餅をあぶります。じっくりあぶってよく焼けた餅に砂糖醤油をつけて食べるのはどんど焼きの楽しみです。
どんど焼きの火にあたったり、焼いた餅を食べると風邪をひかない、ともいわれます。参加された方々だけでなく、このブログを読んでいただいた方も今年一年健康でありますように。(い)

0 件のコメント:

コメントを投稿