2013年11月30日土曜日

房総のむらの花だより

資料館連絡通路から,上総の農家の畑・武家屋敷周辺などをまわりました.昨日より気温がぐっと下がりましたが,日なたでは暖かさを感じました.
●ガマズミ(資料館連絡通路脇)~実がまだ沢山ついています.
●アオツヅラフジ(資料館連絡通路脇)~種が貝の”アンモナイ ト”の模様に似ています.
●ハマヒサカキ(資料館脇の池前)~花が盛んに咲いて特有の香りがしています.
●アマチャヅルの実~ハマヒサカキにからまって,実がきれいな色になっています.
●タウコギの種~茶色の種が出来ました.くっつき虫の一つです.
●ヘビイチゴの実~実が一つだけ生っていました.
●センボンヤリ~槍の穂が沢山出来ています.
●ヒナガヤツリ~水田などに(いきもの歳時記47頁)
●ミズワラビの胞子葉~これも今の時期の水田などに(いきもの歳時記47頁)
●サルトリイバラの実(資料館下)~きれいに色づきました.
●ユリノキの実(資料館脇)~冬の青空に似合います.
-------------------------
◎以上は,むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です.11月29日(金)の観察にもとづいています(風+管) ※画像はクリックすると大きくなります.

0 件のコメント:

コメントを投稿