2013年11月23日土曜日

房総のむらの花だより

今日は地域感謝デーで,たくさんの方々にご来館いただきました.ありがとうございます./いつもの,ボランティアさんによる植物季節通信です.◎歩いたルート:資料館連絡通路から右に折れ,武家屋敷の裏を通り,上総の畑から炭焼き小屋に行き,田に降りる坂を半分下った後,再度炭焼き小屋に戻り,雑木林の中を通り資料館にもどりました.◆そろそろ秋も終わり,冬の気配が感じられるようになりました.落葉も色を失い始め,通りの脇には茶色い葉がうず高く積もっています.リョウブの紅葉が光を受けて綺麗でした.◆上総の畑ではもう来年の収穫に向けて準備が始まっています.●オオムギ,ソラマメ,スナックエンドウの芽生えを観察しました.●畑の脇のコミカンソウの実も赤く色づいていました.●センブリの花を観察しようとしたのですが,あいにく陽射しが陰ってきて,花は開いていませんでした.けれど,ロゼットをいくつか観察することが出来ました.もう冬の準備が始まっています.●花の少ない季節になりましたが,季節は大きく変化しています.
-------------------------
◎以上は,むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です.11月22日(金)の観察にもとづいています(風+管).※画像はクリックすると大きくなります.

0 件のコメント:

コメントを投稿