2013年11月1日金曜日

房総のむらの花だより

資料館から,資料館とむらの連絡通路脇の溜池から上総の農家の下の田んぼ道を経て,上総の農家の畑,武家屋敷脇をとおり,資料館にもどりました.
●センブリ(資料館横と上総の農家脇の竹林の坂)~やっと咲き始めました.
●アマチャヅルの実(上総の溜池前)~実に白い鉢巻が見えます.
●ヤクシソウ(上総の農家下の水田の水路)~見頃です.
●ゲンノショウコ(上総の農家下の水田の北側)~実が出来ました.神輿の形には今一息です(別名ミコシグサ,実が熟すると裂開し,反り返ったさく果が,御輿の屋根のような形になる).
●アキノキリンソウ(竹林前の草地)~見頃です.
●ガマズミの実(炭焼 き小屋への上り坂入り口)~きれいな赤です.
●カマツカ(上総の農家脇の竹林の坂)~これもきれいな赤です.
●ミゾソバ(上総の農家下の水田の北側)~開花している花がありました.
※その他ミドリハコベ,ホオズキ,シラヤマギク,シロヨメナ,ヤマブドウ,ノブドウ,サルトリイバラなどを観察しました.
 -------------------------
◎以上は,むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です.11月1日(金)の観察にもとづいています(風+管) ※画像はクリックすると大きくなります.

0 件のコメント:

コメントを投稿