2021年7月8日木曜日

七夕

 7月7日は七夕です。
 房総のむらでは、商家の町並み・各農家で笹飾りを展示しました。

商家の町並みの笹飾り

上総の農家の笹飾り

下総の農家の笹飾り

安房の農家の笹飾り

 七夕といえば、織り姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)が天の川を渡って年に一度だけ会うことができる、という有名な伝説があります。
この伝説にちなんで習字や裁縫、芸事が上手になるように星に祈ったことが、のちに短冊に願い事を書いて笹竹に結び付ける七夕飾りになりました。
 一方で七夕は、15日のお盆に備えてご先祖様を迎えに行く馬を作ったりお墓掃除をしたりと、お盆はじめの意味を持つ行事も行われていました。

 例年ではお客様も短冊に願い事を書いていただいていましたが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、職員が短冊を書きました。私は健康に過ごせるようにお願いをしました。
 来年は、お客様の書いた短冊も飾れたらと思います。(そ)

0 件のコメント:

コメントを投稿