2021年7月27日火曜日

むらの花だより

 現在活動は中止中ですが、房総のむら自然ガイドボランティアさんの有志より花情報をいただきました。(風)

●観察日 令和3年7月23日(金)

●観察者のコメント

・上総の農家の畑では、野菜の花が花盛りです。

 トロロアオイとオクラの花はよく似ていますが、花の中心に見られる雄しべの形の違いで区別できます。

 その他にもハブソウ、ラッカセイ、ゴマ、トウガラシ、ナス、オミナエシが綺麗な花を咲かせています。

・上総の農家ではヘチマやヒメヒオウギズイセンが咲いています。

・上総の農家の田んぼ道では、ヒヨドリバナが咲き、ウワミズザクラの果実が熟してきました。

・商家町並みのお稲荷さんの脇で、フヨウの花が咲いています。



●観察された植物と場所

・トロロアオイ(上総の農家の畑) ・オクラ(上総の農家の畑) ・ケイトウ(上総の農家の畑) ・ハブソウ(上総の農家の畑) ・ラッカセイ(上総の農家の畑) ・八房トウガラシ(上総の農家の畑) ・ゴマ(上総の農家の畑) ・ナス(上総の農家の畑) ・フヨウ(商家町並み) ・クズ(上総のため池前) ・ヒメヒオウギズイセン(上総の農家) ・白花ミズヒキ(上総の農家) ・オミナエシ(上総の農家の畑) ・ヒヨドリバナ(上総の農家の田んぼ道) ・キンミズヒキ(上総の林) ・ウワミズザクラ:果実(上総の小池) ・ヘチマ(上総の農家) ・ムベ:果実(上総の農家)

0 件のコメント:

コメントを投稿