2021年7月13日火曜日

むらの花だより

 現在活動は中止中ですが、房総のむら自然ガイドボランティアさんの有志より花情報をいただきました。(風)

●観察日 令和3年7月9日(金)

●観察者のコメント

・ヤマユリは竹林の坂や上総の林では、ポツポツと見られる程度です。これからが本番です。

・上総の農家の庭には、初夏の花々が咲いています。土蔵横にはミョウガの花も咲いています。

・上総の農家の畑では、オクラやゴマの花が咲いています。

・竹林の坂では、ガマズミやカマツカの果実が実りつつあります。

・上総の農家の田んぼ道では、ウワミズザクラの色づいた果実が沢山落ち、リョウブの花が満開で見頃です。水路脇のナワシロイチゴの果実は真っ赤です。



●観察された植物と場所

・ヤマユリ(上総の農家の田んぼ道) ・ヒメヒオウギズイセン(上総の農家) ・ミソハギ(上総の農家) ・コムラサキ(上総の農家) ・ノコギリソウ(上総の農家) ・ムラサキシキブ(上総の農家) ・ツルウメモドキ(上総の農家) ・フウセンカズラ(上総の農家) ・ミョウガ(上総の農家) ・オクラ(上総の農家の畑) ・ゴマ(上総の農家の畑) ・シバグリ(竹林の坂) ・ガマズミ(竹林の坂) ・カマツカ(竹林の坂) ・リョウブ(上総の農家の田んぼ道) ・ウワミズザクラ(上総の農家の田んぼ道) ・ナワシロイチゴ(上総の農家の田んぼ道)

0 件のコメント:

コメントを投稿