2016年3月18日金曜日

房総のむらの花だより

 本日は、資料館を出発し上総の田んぼの途中から炭焼き小屋を通り、上総の農家、おまつり広場を通り抜けて下総の農家まで足を伸ばし、資料館へ戻りました。雨と寒さのため早めに観察を切り上げました。
●上総の農家のナツグミの新芽が大きくなり、小さなつぼみが見られます。
●上総の農家横の花壇には、オオマツユキソウ(スノーフレーク)が開花しました。チューリップと同様有毒植物です。ニラと間違えやすいので注意が必要です。
●ソメイヨシノの花芽が膨らんでいました。
●下総の農家前の道ばたに、フリテンドウが集中して生えている場所があります。すでにつぼみが出来ている株が見られます。
●「下総の農家の庭でシュンランが咲いた」と房総のむらのブログで紹介されています。今、6輪の花が見頃です。
●茶屋下の坂道の途中や資料館連絡通路などで、フキの花が咲き始めました。
●ウメの花は、そろそろ終わりかけていますが、武家屋敷横の梅林には、1本の木に紅白の花が付く「オモイノママ」と呼ばれる品種の花が咲いています。
-------------------------------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。3月11日(金)の観察に基づいています。(風)

0 件のコメント:

コメントを投稿