2016年1月16日土曜日

これ、なにかな?


今日も日中の暖かい陽気に誘われてか?多くのお客様が入館されました。
数日前から水車小屋の脇の白梅が咲き始めました。
 
 
下総の農家ではベーゴマの先生が二人お出でになり、多くの子ども・大人にコマ・ベーゴマの廻し方を教えていただきました。
(遊びのボランティアのメンバーは子どもたちに大人気で、最近では校外学習で来たときに『コマのおじさんは今日いないの?』とよく聞かれます)


上の写真は、Hさんが持参したくれたベーゴマの床です。この床はなんと径約5.5cm、ベーゴマの径が3cmですので、この上で廻すのはかなり難しかったです。何度か試してやっと写真に収めることができました。(フ)

0 件のコメント:

コメントを投稿