2015年2月7日土曜日

房総のむらの花だより


 本日の観察会は、通常の資料館から上総の農家の田んぼ、竹林の坂、炭焼き小屋、上総の農家、武家屋敷を巡るコースです。
●本日のコースでは、アオジ等の小鳥を身近に見ることが出来ました。
●上総の農家の田んぼ近くで、シラカシの幹の切り口を観察することが出来ました。名前の由来のとおり、白いことを確認しました。
●上総の農家の田んぼ周辺では、ヒメオドリコソウやオランダミナミグサ等のお馴染みの野草のツボミが目立つようになりました。また、ゲンノショウコウの葉は、他の野草に邪魔されることなく、太陽の光を沢山浴びています。
●上総の農家近くでは、コセリバオウレンの花がますます盛んに咲いています。
●武家屋敷前の杉の雄花が真っ赤で、花粉が沢山飛びそうです。
●武家屋敷の庭には、アブラナ(菜の花)の花が咲いています。寒い中での春を見つけました。
●武家屋敷から資料館へ戻る道沿いに、ムラサキケマンと思われる葉が沢山生えているのを見つけました。花が咲いた時に名前は再度確認することとしました。
---------------------------------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。2月6日(金)の観察に基づいています。  (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿