2014年11月20日木曜日

房総のむらの花だより

 本日の観察コースは、下総の農家の田んぼ、水車小屋、下総・安房の農家まで、足を伸ばしました。
●スイカズラの実を資料館連絡通路脇で見つけました。来春は、花を確認しようと思います。また、サルトリイバラの実が見頃を迎えています。
●上総の農家の田んぼでは、センボンヤリの冠毛が開いてきました。
●上総の農家の周りでは、ロウバイの花芽が膨らんでいます。また、ヒイラギの花が咲いています。
●下総の農家の田んぼ周辺では、シロダモ、ムラサキシキブの実が見頃です。
●下総・安房の農家の周辺では、コムラサキ、ナワシログミの実が見頃です。
●おまつり広場の周りでは、ジュウガツザクラが沢山咲いています。
●武家屋敷の北側では、タイワンホトトギスが沢山咲いているのが観察できます。
-----------------------------------------
◎以上は、むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です。11月14日(金)の観察に基づいています。  (風)

0 件のコメント:

コメントを投稿