2013年10月5日土曜日

房総のむらの花だより

いつものルート(資料館下から上総の水田の山際の畔を進み,竹林の坂をのぼり,上総の農家と畑をめぐりました.
●コナギ~先週より,花の開き方が大きくなっていました.
●コブナグサ・ホンタデ(ヤナギタデ)・イボクサ・ ツリガネニンジン・ワレモコウ・アキカラマツなど秋の草花が勢ぞろいです.
●サワフタギ~相変わらず美しい青い実を見せています.
●ススキ~見頃です.
●ツルボ~実が出来ていました.
●ノササゲ~竹林前の斜面に咲いていました.
●お茶の花(チャ)~咲き始めました.
 -------------------------
◎以上は,むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です.10月4日(金)の観察にもとづいています.
※画像はクリックすると大きくなります.

0 件のコメント:

コメントを投稿