2013年10月19日土曜日

房総のむらの花だより

いつものルート(資料館下から上総の農家下の水田,竹林の坂,武家屋敷)をめぐりました.
●オトギリソウ(資料館下)~種が出来ました.
●カナムグラ(資料館連絡通路)~雌花が咲いています.仲間のホップの花に似ています.
●ヤクシソウ(上総農家下の斜面林)~見頃になってきました.
●ノササゲの実(竹林への上り口)~紫色の鞘がきれいです.
●アキノキリンソウ(炭焼き小屋近く)~黄色い花が咲き始めました.
●センブリ(竹林の坂、資料館前)~つぼみが大きくなってきました.
●ヤブコウジ(竹林の坂)~赤い実が出来ました.
●オケラ(炭焼き小屋近く)~やっと花が咲きました.
●サワフタギとカマツカの実(竹林の坂)~相変わらず実がきれいです.
●グミ(上総の梅林)~冬、葉の落ちないグミは、今花が咲き来年春実が成熟します.
 -------------------------
◎以上は,むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です.10月18日(金)の観察にもとづいています(風+管).
※画像はクリックすると大きくなります.

0 件のコメント:

コメントを投稿