2013年10月26日土曜日

房総のむらの花だより

台風は,大丈夫だったでしょうか.26日(土)予定だった里山観察会は,中止とさせていただきました.大変申し訳ございません.以下は,自然ガイドボランティアさんからの報告です.
-------------------------
前回の台風で通行止めになっている場所もあるので,今日は,資料館下から,掘割の道,武家屋敷前からバイパスを渡り,むらの北側へ,安房の農家,上総の農家,水車小屋前を右に折れ,おまつり広場に登り,再度資料館,とめぐりました.
●ジュウガツザクラ(おまつり広場)~沢山開花しています.
●サワフタギの実(おまつり広場脇)~ここの木は実の数が沢山です.
●ニシキギ(安房の農家)~葉が紅葉し,実が一つだけ見られました.
●アキノキリンソウ(水車小屋への坂の入り口)~きれいに咲いています.
●カマツカ(水車小屋への坂の途中)~きれいな実が沢山,みごとでした.
●ムラサキシキブ(水車小屋の南側)~少しか実がありませんがきれいです.
 -------------------------
◎以上は,むらの自然ガイドボランティアさんからの写真と記録です.10月25日(金)の観察にもとづいています(風+管).
※画像はクリックすると大きくなります.

0 件のコメント:

コメントを投稿