2012年1月28日土曜日

コセリバオウレン



 ようやく、上総の農家のコセリバホウレンが咲き始めました。例年ですと元旦には咲き出して、そろそろ満開を迎える頃。最近まで花茎(かけい)も見なかったので、今年は咲かないのかなと思い始めていた矢先でした。いつも観察会にいらっしゃるお客様より開花を教えて頂きました。まだ、花茎が丸まっている物が多く、これからきれいな花が見られることでしょう。

 コセリバオオウレンは、薬草のオウレンの一種。房総のむらでは染色の材料として植えられたそうです。千葉県に自生しますが、南部の丘陵地に分布し、北総地域では、まだ見つかっていません。(ひ)

0 件のコメント:

コメントを投稿