2012年1月17日火曜日

今年の藍が建ちました!

先週、11日に仕込んだ藍。PHの高い灰汁(あく=木の灰と水を混ぜ、その上澄み液とった液)でかさを増しながら、フスマ(麦を製粉した際に出る殻部分)のお粥などを与えて、温度とPHを管理しながら様子を見ていましたが、予想よりも早く、昨日16日に建ちました!きらきらした「華」がポツッと見えると、それが建ったしるしです。

一夜明けた今日は、もう表面にキラキラした還元膜を張っていました。あと、もう少し染色コース体験者の皆さんで管理を続け、染めができるようになったら消石灰を入れて、「止石(とめいし)」をします。2月の型染めやしぼり染めの演目も楽しみですね!(み)

0 件のコメント:

コメントを投稿