2023年5月30日火曜日

新・むらびとへの道② 伝統文化入門「紙切り」

みなさん、こんにちは。骨子です☆

武家屋敷裏の園路脇のアジサイが咲き始めました。

まもなく関東も梅雨入りでしょうかね。



さて、5月27日(土)、日本テレビ「笑点」でおなじみの紙切り師・花房銀蝶さんを講師に迎え、

伝統文化入門「紙切り」が行われました。


銀蝶先生の楽しい話芸と素晴らしい紙切りテクニック、そして優しい指導の下、

カタツムリや宝船、ぼうじろーなどを切っていきました。

大人も子どもも集中して、あっという間の1時間!

紙切りって、楽しい!!


講座の終盤、銀蝶先生が参加者の皆さんの横顔を見ながら切るという芸を見せてくださいました。



写真は、房総のむらの館長です。

そっくりですよね!


で、講座後に先生が

 「何かリクエストはありますか?」

と聞いてくださったので、図々しくも

「ガイコツの骨子ちゃんをお願いします!」

とリクエストしちゃいました。

銀蝶先生が切ってくださった「骨子ちゃん」はこちら!

どうですか?この骨子ちゃん。

さすがプロです。

こんな無茶ぶりにも高いクオリティ!


ちなみに、骨子作の「骨子ちゃん」はこんな感じ。

プロとの差が歴然・・・

 

伝統文化入門は8月と12月にも開催します。

講座内容が決まりましたらお知らせしますので、ぜひご参加ください☆(骨)


0 件のコメント:

コメントを投稿