2023年5月17日水曜日

新・むらびとへの道① むらのグルメ1

みなさん、こんにちは。骨子です☆

令和5年度が始まってから、あっという間に1ヶ月半が過ぎてしまいました。

新緑がまぶしくて、むらのあちこちがキラキラと輝いていますね。


今年度も「真のむらびと」を目指し、むらの裏側をあちこち覗いて見聞きした事柄を

ブログでみなさんに紹介していきますので、引き続きよろしくお願いします!

さて、房総のむらについてよく言われるのが、

「食べるところがない」あるいは「少ない」

です。

確かに、きちんとした食事を提供しているのは「そば屋 いんば」だけなので、

少ないといえば少ないのですが、実は、むらには美味しいものがたーくさんあるんですよ!

知られざるむらの絶品グルメを、ご紹介したいと思います♪

 

♪チャッチャッラ~ラ~ラ ラララ チャッチャラ~ラ~

 チャッチャラッチャ チャラ~ララ チャリララ~ン

(フ○テレビ「くい○ん坊!万才」のオープニングテーマを脳内再生してください)

 

今回ご紹介するむらグルメは、「そばがき」です!

そばがきとは、そば粉に熱湯を加えてこね、塊状にした食べ物です。

そば粉100%なので、そば本来の味を楽しめるとして、そば好きにはたまらない一品ですよね。

お蕎麦屋さんで注文すると、けっこういいお値段がして、

渋いオジサマが、酒のつまみにチビチビとわさびをつけながら食べているイメージでもあります。

そんなそばがきが、むらではなんと!100円で食べられるんです!!

 

(色々な作り方があるとは思いますが、)

お蕎麦屋さんでは、鍋にそば粉と水を入れ、火にかけながらひたすら掻き混ぜるという、

腕力がなくてはとても作れない方法が一般的です。

しかし房総のむらでは、お椀の中にそば粉と熱湯を入れて練り上げ、団子にしたものを茹でるという、

子どもでもできるやり方を採用しています。

できあがったそばがきは、砂糖醤油またはわさび醤油で食べます。


パクッ!美味しーーーーーい♪

そばの香りが鼻を抜け、モチモチとした食感がたまりません!

しかもけっこうボリュームがあるので、小腹が空いた時に最適!

 

これを読んでそばがきを食べてみたくなったアナタ!

早速、房総のむらへレッツゴー!!(骨)

 

◆当日受付体験 そばがき

5・6・8月(全19回) ※実施日はHPや『体験のしおり』でご確認ください。

9:50~、10:35~、11:20~、13:15~、14:00~、14:45~(各30分)

各回6人

100

5歳以上。小学生以下は引率者の補助が必要。


0 件のコメント:

コメントを投稿