2021年12月25日土曜日

むらの花だより

現在活動は中止中ですが、房総のむら自然ガイドボランティアさんの有志より花情報をいただきました。(風)

●観察日 令和3年12月24日(金)

●観察者のコメント

・今回は上総の農家とその周辺の樹木及び花の状況、下総の農家前のフデリンドウの状況を中心に観察しました。

・ソシンロウバイの開花が急激に始まり、年明けには葉はすっかり落ちて満開になると思われます。見頃です。

・スイセンの花は他所ではポツポツ見ることが出来ますが、上総の農家の周りでは1本だけです。

・コセリバオウレンは先週は1株だけ咲いていましたが、数株見ることが出来ました。

・ジュウガツザクラは数輪が咲き残っている状況です。

・サザンカ(カンツバキ)は満開ですが、少し散り始めたようです。代わってツバキが咲き始めました。

・フデリンドウはまだ開花は始まっていませんが、新芽が沢山観察できましたので期待できます。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿