2021年12月22日水曜日

むらの花だより

 現在活動は中止中ですが、房総のむら自然ガイドボランティアさんの有志より花情報をいただきました。(風)

●観察日 令和3年12月19日(日)

●観察者のコメント

・ソシンロウバイが咲き始めました。

・コセリバオウレンが一株だけ咲きました。

・気温が氷点下になったため、園路に霜柱が出来、上総のため池には氷が張りました。しかし、旧御子神家住宅のシモバシラには霜柱がまだ出来ていませんでした。

・センリョウなどの赤い果実が目立ちます。

・樹木は葉が落ち、冬芽が目立つようになってきました。



●観察された植物と場所

・ソシンロウバイ(上総の農家) ・コセリバオウレン(むらの架橋南詰) ・スイセン(上総の農家脇) ・ウグイスカグラ(万葉植物園そば) ・スイレン(上総のため池) ・ツルウメモドキ:果実(上総の農家) ・フヨウ:果実(武家屋敷) ・ダイオウショウ:松ぼっくり(旧学習院初等科正堂) ・アマチャヅル:果実(上総のため池) ・センリョウ:果実(旧御子神家住宅) ・マンリョウ:果実(旧御子神家住宅) ・ナンテン:果実(旧平野家住宅) ・マユミ:果実(101号墳そば) ・サンシュユ:蕾(旧御子神家住宅) ・ムラサキシキブ:冬芽(上総の林) ・ヤマコウバシ:冬芽(武家屋敷) ・イロハモミジ:冬芽(上総の農家脇) ・ホオノキ:冬芽(上総の農家)

0 件のコメント:

コメントを投稿